各県の誇る特産物! ∼中部地方・近畿地方編∼

f:id:so1ro0108:20200527205041j:plain

 こんにちは!

 今回は、中部地方近畿地方の各県の特産品をまとめてみました。参考にしてみてください!

 

 目次

 中部地方

f:id:so1ro0108:20200614115002p:plain

新潟県

新潟県は、お米や、柿の種、佐渡の塩、栃尾の油揚げ、サーモン塩辛などが有名です。 

石川県 

石川県は、金沢カレーや、加能ガニ 、能登牛、かぶら寿司、のどぐろなどが有名です。

富山県

 富山県は、富山湾鮨や、氷見うどん、富山牛、しろエビ煎餅、ホタルイカなどが有名です。

長野県 

 長野県は、野沢菜漬けや、信州そば、山賊焼き、まるごとリンゴパイなどが有名です。

山梨県

山梨県は、信玄餅や、ほうとう甲州味噌、巨峰甲州ワインビーフ、森のバウムクーヘンなどが有名です。

福井県

福井県は、若狭フグや、焼き鯖寿司、水ようかん、海鮮献上焼、などが有名です。 

岐阜県

岐阜県は、飛騨牛や、赤かぶ、栗柿、栃のみせんべいなどが有名です。 

愛知県

愛知県は、豊橋ウナギや、名古屋コーチンきしめん味噌カツなどが有名です。 

 静岡県

 静岡県は、富士宮焼きそばや、みしまコロッケ、金目鯛、浜松餃子などが有名です。

 

近畿地方

f:id:so1ro0108:20200614115226p:plain

兵庫県

兵庫県は、神戸牛や、あわじ島バーガー、ホルモン焼きそば、いかなごくぎ煮などが有名です。

京都府

京都府は、九条ネギや、八ツ橋、宇治抹茶、わらび餅、千寿せんべいなどが有名です。

滋賀県

滋賀県は、近江牛や、彦根ちゃんぽん、いがまんじゅう、高島とんちゃん焼きなどが有名です。

大阪府

大阪府は、お好み焼きや、串カツ、たこ焼き、どて焼きなどが有名です。

奈良県

 奈良県は、柿の葉寿司や、鹿サブレ、柿、バーマンズチョコレートなどが有名です。

三重県

三重県は、伊勢うどんや、松阪牛赤福、桑名カレーなどが有名です。 

和歌山県

和歌山県は、梅や、伊勢海老、高野豆腐、シエスタのチーズケーキなどが有名です。

 

いかがでしたか?今回は、中部、近畿地方の特産品についてまとめました。

山梨県信玄餅や、京都府八つ橋大阪府たこ焼きなど有名なものがたくさんあってすごいなと思いました。

最後まで見ていただきありがとうございました。