各県が誇る特産品! ∼中国、四国、九州地方編∼

f:id:so1ro0108:20200527205041j:plain

こんにちは!

今回は、中国・四国地方、九州地方の各県の特産品をまとめてみました。参考にしてみてください! 

 

目次

 

 

中国地方

f:id:so1ro0108:20200614135303p:plain

島根県

 島根県は、ゴリラの鼻くそや、出雲そば、サザエカレー、えんむすび神話まんじゅうなどが有名です。

鳥取県

 鳥取県は、あごちくわや、砂丘らっきょう、スイカ、もさえびせんべいなどが有名です。

山口県

山口県は、下関のフグや、利休饅頭、瓦そば、防府みそ焼マイマイなどが有名です。

広島県

広島県は、もみじ饅頭や、尾道ラーメン、お好み焼き、おたふくソースなどが有名です。

岡山県

岡山県は、きびだんご、笠岡ラーメン、えびめし、みまさか黒豆バーガーなどが有名です。 

 

 四国地方

f:id:so1ro0108:20200615182008p:plain

香川県

香川県は、讃岐うどんや、あん餅雑煮、小豆島のオリーブオイルなどが有名です。

愛媛県

愛媛県は、みかんや、じゃこカツ、坊ちゃん団子、伊予さつま汁などが有名です。

徳島県

徳島県は、すだちや、阿波尾鶏、徳島ラーメン、マンマローザなどが有名です。

高知県

高知県は、かつおのたたきや、芋けんぴ、四万十のウナギなどが有名です。

 

九州地方

f:id:so1ro0108:20200615183611p:plain

長崎県

長崎県は、ちゃんぽんや、佐世保バーガー湯せんぺいなどが有名です。

佐賀県

 佐賀県は、佐賀牛や、かしわ飯、魚ロッケ、ブラックモンブランなどが有名です。

福岡県 

 福岡県は、あまおうや、博多ラーメン、長浜ラーメン、辛子明太子などが有名です。

 大分県

 大分県は、関サバや、柚子こしょうせんべい、団子汁、宇佐からあげなどが有名です。

 福岡県

 福岡県は、辛子明太子や、博多ラーメン、長浜ラーメン、あまおうなどが有名です。

 熊本県

 熊本県は、スイカや、からしれんこん、黒まん、武者がえしなどが有名です。

 宮崎県

 宮崎県は、日向夏や、チキン南蛮、あくまきなどが有名です。

 鹿児島県

 鹿児島県は、黒豚や、安納芋、白くまなどが有名です。

 沖縄県

 沖縄県は、もずくや、サーターアンダギー、チャンプルー、沖縄そばなどが有名です。

 

いかがでしたか?今回は、中国、四国、九州地方の特産品をまとめてみました。

島根県ゴリラの鼻くそや、徳島県阿波尾鶏などの面白い名前のものや地域の伝統文化を活かしたものもあってとても楽しかったです。

最後まで見ていただきありがとうございました。