各県の誇る特産物! ~北海道・東北・関東地方編~

f:id:so1ro0108:20200527205041j:plain

こんにちは!

今回は、北海道地方、東北地方、関東地方の各県の特産物についてまとめてみました。参考にしてみてください!

 

目次

 北海道地方

f:id:so1ro0108:20200605083654p:plain

 北海道は、夕張メロンやタラバガニ、ホタテ、ジンギスカン、かぼちゃだんご、ちゃんちゃん焼きなどが有名です。

 

 東北地方

f:id:so1ro0108:20200605090428p:plain

 青森県

 青森県は、大間のマグロやリンゴ、ワカメ、青森しゃもロック、ニンニクせんべいなどが有名です。

 秋田県

 秋田県は、あきたこまちや、稲庭うどんしょっつる、若がえりまんじゅうなどが有名です。

岩手県

岩手県は、わんこそばや、いわて牛、三陸産ホタテ、弁慶のほろほろ漬けなどが有名です。

山形県

山形県は、サクランボや、ラ・フランス、玉こんにゃく、板かりんとうなどが有名です。

宮城県

宮城県は、仙台牛の牛タンや、ずんだ餅、あんこ餅、黒砂糖まんじゅうなどが有名です。

 福島県

 福島県は、桃や、ままどおる、ゆべし、エキソンパイかりんとう饅頭などが有名です。

 

関東地方 

f:id:so1ro0108:20200614115748p:plain

 群馬県

 群馬県は、下仁田ネギや、下仁田こんにゃく、焼きまんじゅう、こんにゃく味噌おでんなどが有名です。

 栃木県

栃木県は、宇都宮ギョーザや、とちおとめ、佐野ラーメン、レモン牛乳まんじゅうなどが有名です。

茨城県

茨城県は、納豆や、あんこう鍋、常陸牛、水戸納豆せんべい、炙りキノコそばなどが有名です。

埼玉県

埼玉県は、深谷ネギや、草加せんべい、埼玉ラーメン、カントリーハーヴェストなどが有名です。

千葉県

千葉県は、落花生や、ハマグリ、太巻き寿司、勝浦タンタンメン、バーベキュー弁当などが有名です。

東京都

東京都は、東京ウドや、八王子ラーメン、関東風おでん、ハムライスコロッケなどが有名です。

神奈川県

神奈川県は、小田原カマボコや、ありあけハーバー横須賀海軍カレー、黒豆のパウンドケーキなどが有名です。 

 

いかがでしたか?今回は、北海道、東北、関東地方の特産品をまとめました。

調べて思ったことは、北海道や東北地方は寒さが厳しく作物が育ちにくいにもかかわらず野菜や果物が特産品になっていることが多くて驚きました。

最後まで見ていただきありがとうございました。